2013年11月20日水曜日

セシリア組社会見学


昨日のセシリア組社会見学の様子をお伝えします^^


今年は田中屋本店のみなと工房に行ってきました!


どらやきを焼く機械や、あんこを挟む手作業を間近で見せていただきました。


笹団子を包む職人さんは、長い方で50年の熟練技でした☆

多い時では、皆さんで1日7000個も作ると聞いて、子ども達もびっくり!


材料や作り方など詳しいお話を聞かせていただき、笹団子の歴史や、食物の大切さなどさまざまな事を学びました。


最後に、もうすぐ勤労感謝の日ということもあり、いつも美味しい食べ物を作って下さる田中屋本店さんに手作りの感謝状と花束をお渡ししました^^

ご協力下さいました田中屋本店さん、本当にありがとうございました♪