2015年3月5日木曜日

トビア組クッキング♪(2015.3.5更新)


きのうのトビア組クッキングの様子をお伝えします^^


トビア組の子どもたちにとって、初めてのクッキング♡

お着替えをして、クッキングがんばるぞ~!!




来週予定している、うさぎっこクラブの親子クッキングと同じメニューの白玉あずきをつくります。

まるでアイスクリームのような色とりどりの白玉生地です☆





かぼちゃ白玉・豆腐白玉・豆腐白玉(黒ごま入り)、三種類の白玉を小さな手でころころ丸めました。

生地がしっとりしていて、トビア組の子どもたちでも上手に丸めることができます^^





丸めた後は、子どもたちの指で、くぼみをつけていきます。

穴をあけないように、そ~っと優しくしようね^^




白玉が茹であがると、キラキラと色がきれいに出ていて、子どもたちも喜んでいました♪




順番にあずきを添えて、自分で白玉とあずきをあえたら・・・出来あがり!!




みんなでおいしくいただきました♡

あまりモチモチした白玉だと、小さな子どもたちには心配ですが、かぼちゃや豆腐を入れることでモチモチ感を抑えられます。

ご家庭でも、お試しくださいね^^



うさぎっこクラブでは、白玉あずきを親子クッキングとして作ります。
みなさまのお越しをお待ちしております♡

うさぎっこクラブお申し込みはこちら

※お子さまのお名前と、質問等の備考欄に「親子クッキング参加」とご入力くださいますようお願いします。



うさぎっこクラブ詳細はこちら

※親子クッキングは、普段の持ち物の他に、三角巾とマスク、スプーンをご用意ください。