2017年2月3日金曜日

おには~そと!ふくは~うち!(2017.2.3更新)


きょうは子どもたちがたのしみにしていた節分です☆
みんなドキドキわくわくした様子で登園してきました(*´▽`*)


鬼から届いた手紙です。「本当に鬼は、来るのかな~?!」




うさぎっこクラブのお友だちも、かわいらしい鬼のお面をつけて幼稚園に遊びにきてくれました♡



うさぎっこクラブのお友だちと一緒に、おゆうぎ室で豆まきの集いをしました(*^▽^*)



各クラスの代表の子どもたちが自分で作った鬼のお面を紹介したり、心の中にいるやっつけたい鬼を発表しました☆



豆まきの歌♪「鬼はそと 福はうち ぱらぱらぱらぱら 豆のおと~」





つのつの一本赤鬼どん♪ つのつの二本青鬼どん♬ 「赤鬼と青鬼のタンゴ」を元気いっぱい踊りました(*^▽^*)



いよいよ豆まきです!!太鼓の大きな音がおゆうぎ室に響き、オニが現れました👹




赤鬼と青鬼の登場に子どもたちは怖がりながらも、みんなで作った新聞紙の玉を投げて「鬼は外 福は内~!」とがんばります(*^^)v
 



逃げたり泣いたり先生に抱っこされたりしながらも、鬼退治!



勇気を出して、がんばりましたね(^O^)/みんなの力で鬼は逃げ出していきましたよ!





豆まきの後は、豆やチョコやアメをいただきました♡



鬼退治をがんばった後の給食は、みんなモリモリ食べていました!
子どもたちは、興奮冷めやらぬ様子で、給食を食べながら、「鬼こわかったね~」「もう鬼は来ないかな?!」「まだ鬼の足音がするよ~!」などと、節分の話題で盛りあがっていました(*^o^*)

豆まきをお家でもすることをたのしみにしている子どももたくさんいました。ご家庭でも悪い鬼を追い出して福を呼びましょうね♡



うさぎっこクラブのみなさんもご参加ありがとうございました(*´ω`*)
次回は、2月24日(金)「もうすぐ雛祭り♪みんなで仲良く遊びましょう!」です。
今年度最後のうさぎっこクラブとなりますので、大勢の方のご参加をお待ちしております(^O^)/