2018年5月16日水曜日

るんるんお弁当の日♫(2018.5.16更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

朝から日差しが照りつけて、暑い一日となりました☀
汗をかきながら、子どもたちは園庭やおゆうぎ室で元気に遊びましたよ!
またラファエル組は、今年度初めての体育教室がありました。


鉄棒で、「足抜き」という技に挑戦です!
せんせいと一緒にクルンっと回ります。




「なべなべそ~こぬけ♪」 
手を放さずにひっくり返れるかな?


少しずつ人数が増えていき、最後はクラスのみんなで一緒に挑戦!
「そ~こがぬけたらかえりましょう~!」大成功でした♡


太陽の光をたくさん浴びながら、園庭で元気いっぱい遊びました!



コップやケースに、少しずつ少しずつ砂を入れて…
「みてみて!ほら、はいってるよー!」
スコップが上手に使えるようになってきましたね~^^


友だちと並んで、おもちゃを貸し合いながら遊びます。
「かーしーて!」「いいよー!」「ちょっとまってね!」
子どもたちは、遊びながら様々な言葉のやり取りを経験していきます☆


「1、2、3…」ブランコも順番に並んで数えます。
「空がよく見える~!」青空の下のブランコは最高ですね☆


シャボン玉もしましたよ
「うまくできないな~…」という友だちに、
「そーっとふいてごらん」「液をたっぷりつけるんだよ」とアドバイス^^
友だち同士で助け合いながら遊ぶ姿は、ラファエル組らしいですね♡


たくさん遊んだら、おなかがペコペコ!
みんなでいっしょに「いただきまーす♡」


「どれからたべようかな~?」


「あ!おんなじおかずがあったね~^^♡」


「これおいしい!最高!」


「パンダさん、かわいいでしょ?♬」
おいしいお弁当に、笑顔がこぼれます^^


「きょうのデザートはなんでしょうか?」
お弁当の日は、よくこのクイズが飛び交います♬


みんなで輪になって食べると、話もワイワイ弾んで楽しいですね^^


午後も、おゆうぎ室やお部屋で元気いっぱい過ごしました!

きょうはとても暑かったですね。
園では、こまめに水分を補給しながら過ごしましたが、
気温の急激な上昇に、子どもたちの体力も消耗していることと思います。
お家でゆったりと体を休めてくださいね☆
あしたも幼稚園でお待ちしています♡

聖ラファエル幼稚園 A  
電話 025-241-2307