2020年1月8日水曜日

わくわく★水曜日!(2020.1.8更新)


聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

今日から一日保育が始まりました。
おいしいお弁当をもって、こどもたちは元気に登園しました♪




ラファエル組は、書き初めをしました。
お正月や冬にまつわる言葉を自分で選んで、丁寧に書いていました。


ハサミやのりを使った製作にも取り組んでいましたよ♪
どんなものができあがるか楽しみですね(*^ ^*)



トビア組は、保育室でおままごとをしたり、絵本を読んだりして遊びました☆
たのしいパーティーの始まりです🎉


テレジア組は、神経衰弱をしているこどもたちがいました。
「あれ…どこにあったかなぁ…」
ドキドキ、わくわくしながら楽しんでいました!


「年賀状で~す!」
郵便屋さんから年賀状が届きました!
かわいい年賀状をもらって、大喜びのテレジア組でした♡


おゆうぎ室でものびのびと遊びました!
お友だちや先生と一緒に長いトンネルに入って、大はしゃぎでした♪


ラファエル組は、積み木を並べて遊んでいました!
「落ちないように…そーっとそーっと…」
バランスを取りながら、積み木の上を渡っていました☆

セシリア組は、クッキングで『ゆきだるまデザート』を作りました⛄💛


ネコの手でバナナをひとつひとつ切っていきました。
クッキングの回数を重ねるごとに、どんどん上手になっていますね!


雪だるまの形をしたマシュマロに、チョコペンを使って、かわいく顔や模様を描きました。


かわいくておいしそうなデザートのできあがり♡
雪だるまのまわりの豆乳のクリームが、空から降ってくる雪のようですね❄


「あまくておいしい~~~!」
冬を感じる、おいしいデザートを作って、ニコニコ笑顔のセシリア組でした!
次のクッキングも楽しみですね☆


先生たちにもおすそ分けに行きました!
おいしいデザートを作ってくれて、ありがとうございました!!

きょうは、今年最初のお弁当の日でした!



ラファエル組、テレジア組、トビア組は、一緒におゆうぎ室でお弁当をいただきました!


5つのクラスが集まるとこんなに大人数になりました!




愛情たっぷりのお弁当をおともだちと楽しそうに食べていました!



ラファエル組がトビア組やテレジア組のお手伝いをしていました。
お兄さん、お姉さんにやさしくしてもらって、とてもうれしそうなトビア組、テレジア組でした!


食べた後は、ラファエル組がござのお片づけをしました。
「またみんなでお弁当食べたいね♪」
ラファエル組のみなさん、お手伝いやお片づけをしてくれて、ありがとうございました!


テレジア組は、きょうから歯磨きを始めました。
おいしいお弁当を食べたあと、口や歯がきれいになると、気持ちがいいですね☆

あすは、こどもたちが楽しみにしているもちつき大会があります!
みんなで力を合わせて、モチモチのお餅ができるように頑張りましょう!
そして、おいしいお餅もみんなで食べるので、楽しみにしていてください( *´u`* )゛


聖ラファエル幼稚園 E
電話 025-241-2307