2020年1月9日木曜日

もちつき大会☆(2020.1.9更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。
新学期がはじまり、正月の遊びをたのしんでいる子どもたち。


ラファエル組の保育室前に置かれた赤いポストに、手紙を入れると…


素敵な郵便屋さんが、手紙を届けてくれるようです!
小さな組のお友だちは手紙を書くたのしさを感じたり、大きな組のお友だちは届ける喜びを味わいながら、みんなでお手紙ごっこをたのしんでいます。


そしてきょうは、『もちつき大会』!


おもちをつく練習をして…
「がんばるぞー!!」


みんなでゆうぎ室に集まり、いよいよたのしい時間のはじまりです☆
「この”もちごめ”が、おもちに変身しますよ~♪」ホカホカの”もちごめ”を間近で見せてもらい、みんなの気持ちはドキドキワクワク!


「ドシーン!ドシーン!」
お手伝いのお父様による、力強いもちつきの音に、子どもたちはびっくり!


「すごーい!」
「お父さん、かっこいい\(^o^)/」


続いて、子どもたちの番です♪


「ペッタン、ペッタン♪」


「がんばれ!がんばれ!」


「重たいね!」「力がいるね!」


「おいしいおもちにな~れ!」


ラファエル組は、一人でついたり、


親子でついて、がんばりました!


「おお~!!すごーい☆」
のびるおもちに、大喜びの子どもたち。
力を合わせ、達成感でいっぱいのようです(*^^*)


みんなでおいしく頂きました♡








「きなこもち、おいしい!」
「のりしょうゆ味も、最高!」
たくさんおかわりをして、大満足の子どもたち(^^♪


玄関には、鏡餅が飾られています。
「やわらかいね♡」
ついつい触りたくなるおもちですね(^v^)


お手伝いにお越しいただいた、ラファエル組の保護者のみなさま、力いっぱいおもちをついてくださったお父様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
日本の伝統行事を経験することができ、子どもたちにとって、たのしいいちにちとなりました。
あしたもたのしいことがいっぱいです!元気に登園してくださいね(^O^)


聖ラファエル幼稚園 D
電話 025-241-2307