2017年7月12日水曜日

わくわく★クッキング!(2017.7.12更新)


聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

ムシムシとした一日となりました。
聖ラファエル幼稚園のこどもたちは、どんなことをして過ごしたのでしょうか…?



トビア組のこどもたちは、テラスで水遊びをしました。
『エビカニクス』を踊って、準備体操!
エビとカニに変身☆


大きく息を吸って…「フゥーーーッ!」
たくさんシャボン玉を飛ばすことができて、こどもたちは夢中になってシャボン玉や水遊びを楽しみました♪

テレジア組、セシリア組、ラファエル組のこどもたちは、クッキングがありました。

テレジア組は、フルーツジュースを作りました!


クッキングを始める前に、エプロンを着て、三角巾をつけます。
自分たちで着替えることができたかな?


豆乳を混ぜたジュースに、大好きな果物をいれます。
おいしいジュースになぁれ!



「あまくて、おいしいよー!」
おいしいフルーツジュースができて、ニコニコ笑顔になりました!

続いては、セシリア組です。
セシリア組は、ミニピザを作りました!


ステーキナイフを使って、ピーマンを切りました。
トントントン…おうちの人やお母さんみたいに一所懸命切りました!


また、ピザの生地にトッピングをしました。
コーンやチーズ、ピーマン…どんなトッピングにしようかな?


「じゃーん!ピザが焼けたよー!」


アツアツのミニピザができあがりました!
幼稚園においしそうなピザの香りがしてきました♪

最後は、ラファエル組です。
ラファエル組は、春雨サラダを作りました!


ハムとキュウリを切りました。
細くじょうずに切ることができました!
さすが、ラファエル組ですね!


「春雨を茹でる前は、こんなに硬くてまっすぐなんだね!」
この春雨を茹でると…


つやつやで柔らかい春雨になりました!
いつも幼稚園の給食やおうちのごはんで出てくる春雨になりましたね!



作った春雨サラダを、おうちの人が作ってくださったお弁当と一緒にいただきました。
きょうクッキングで作ったメニューを、ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪

他のクラスのこどもたちも、お弁当をいただきました。
みんなで一緒に「いただきます!」






子どもたちは、クッキングをがんばったり、水遊びをたのしみました!
おいしいお弁当を食べて、ニコニコでお家に帰りました。

明日は、7月8月生まれのお誕生会があり、制服での登園となります。
誕生月のこどもたちと保護者の皆様にとって、心に残る1日になりますように…。
幼稚園の先生も、出し物を用意しているので、楽しみにしていてくださいね!

それでは、あしたも元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね!


聖ラファエル幼稚園 I
電話 025-241-2307