2020年5月14日木曜日

おたのしみブログ☆その2☆(2020.5.14更新)

ようちえんのせんせいたちから、おたのしみブログをおとどけします♪

みなさん、ようちえんくいずは、わかったかな?
ぬりえやこうさくで あそんでみましたか?

せんせいたちも、ちょうせんしてみましたよ☆



いろをぬると、とってもおいしそうなおべんとうが かんせいしました♡


おへやの おにんぎょうたちといっしょに「おべんとう、いただきま~す♪」
おうちでも、ピクニックができて うれしいね♡


わなげもカラフルないろをぬって、ちょうせんしてみました!
みんなは、わなげじょうずにできたかな?


かざぐるまも、くるくるまわってたのしいね♪


ぎゅうにゅうパックのこうさくにも ちょうせん!!


せんせいたちは、「びっくり!へびさん」をつくってみたよ♪


たかくじゃんぷしたかな?おうちでたくさんあそんでね♡


 ほかにも、たのしそうなぎゅうにゅうパックこうさくをしょうかいします!
ぜひ、おうちのひとといっしょにつくってみてね☆

まずは、「ぱっちんカード」をつくります♪
①ぎゅうにゅうパックをきって、すきなえをかきましょう。
②2まいをテープでつなぎあわせます。2まいのかんかくをすこしあけてはってね。
③りょうわきに すこしきりこみをいれて、わごむをこうささせて かけます。


うらがえして、おさえていた てを はなすと・・・


かえるさんがピョン!と とびあがります。えが かわって、てじなのようなカードのできあがり☆


つぎは、ぎゅうにゅうパックで「ボール」をつくるよ☆
しゃしんのように ぎゅうにゅうパックをきります。


ぐるぐるまわしながらほぐして、かたちをととのえて・・・
3つのわをホチキスでとめると、ぎゅうにゅうパック ボール のかんせい!


ボールをつかって、ボーリングもできるよ!


ピンは、かみを ほそくまるめてつくったよ!
ほそくまるめると、たおれやすくなったよ☆


ゲートボールもしてみました!おにんぎょうたちも おうえんしてくれたよ♡
ボールで、いろんなあそびができてたのしいね!
みんなもぎゅうにゅうパックで いろんなものをつくってみてね☆





くわしいつくりかたをのせておくので、ぜひつくってあそんでみてね(^O^)/



つづいて、みんなでからだをうごかしてみよう!!

☆うんどうあそびをごしょうかい☆
<なべなべそこぬけ!>


てをはなさずに、まわれるかな?

<おうちのひとをひっくりかえせるかな?>


おうちのひとは、ひっくりかえされないように しっかりふんばってくださいね☆


「やった~!ひっくりかえせたよ!」
なんびょうで ひっくりかえせるかな?ちゃれんじしてみてね☆

<ばらんすうんどう>


かたあしで、たてるかな?


おうちのひとと きょうそう!!なんびょうたてるかな?


「おっとっと!」ゆらゆらしないように、きをつけてね☆


ごかぞくのみなさんで、からだをうごかしてあそんでみてね♪

つぎのブログは、5がつ18にち(げつ)です☆
こんどは、おりがみやしんぶんしで たのしいものをつくったり、まちがいさがしにちょうせんするよ☆
たのしみにまっていてね♡


保護者のみなさま
国や県、市からの連絡がありましたら、今後の方針についてお知らせいたします。
もうしばらく、お待ちください。よろしくお願いいたします。



聖ラファエル幼稚園 C
電話 025-241-2307