2021年5月26日水曜日

「ようちえん、だいすき!」水曜日(2021.5.26)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


「きょうのかたつむりは元気かな?」じっと観察している子どもたちです。

~トビア組~




お部屋や園庭で、自分の好きなあそびを楽しみました♪
大きいおねえさんが、あそびに来てくれて、とても嬉しそうでした。

~テレジア組~

初めて、おみ堂に入り、歌をうたったり、お祈りをしました。少しドキドキしていましたが、皆、静かに過ごすことができました。

「すべりだい、ヤッホー!」勢いよく滑りおります(*^_^*)

かたつむりの喜びそうな、やわらかい葉っぱを探しています。「このはっぱは、食べてくれるかなあ?」

たくさんあそんだ後は、セシリア組のお兄さんお姉さん達が、お部屋まで連れて行ってくれました。「ありがとう。また、あそんでね♡」


「車をつくろう!」自分で考え、パズルを組み立て、いろいろな物に見立ててあそんでいます。


~セシリア組~


初めての体育教室がありました。柔軟体操の後は、マットを使って、走ったり、跳んだり・・・みんな、楽しそうな様子で、笑顔が溢れます。あっという間に時間が過ぎ、この時間が名残惜しく、「もっとやりたい!」の声が多く聞かれました。


園庭で、おいかけっこ。どうしたら、鬼を捕まえられるか、皆で作戦会議です。上手に捕まえられたかな?


~ラファエル組~
ラファエル組は、朝から園庭でたくさんあそびました。青空の下のブランコは気持ち良さそうですね♪


育てているミニトマトの観察を行い、気付いたことを自分で書いています。きょうは、どんな発見があったのかな?


「いらっしゃいませ~!」ジュース屋さんの移動販売。「きょうは暑いから、たくさん売れたね♪」


絵の具で、かたつむりの絵を描きました。皆、すてきな模様の洋服を着ていますね(*^_^*)

「きょうも、楽しかったよ!」「あしたも一緒にあそぼうね(^o^)」友だちと明日のあそびの約束をしている姿もありました。

朝まで降り続いていた雨が止み、青空の一日でした。子どもたちは、のびのびと身体を動かしたり、あそびを楽しみました。

明日は4・5月生まれの誕生会です。心をこめてお祝いしたいと思います。明日も元気に幼稚園に来てくださいね。待っています。
きょうの給食の献立を載せましたので、ご覧ください。

-----------------------------------------------------------

きょうの給食

【 献 立 】
・チキンライス
・ごぼうのスープ
・鱈の唐揚げ
・めかぶサラダ
・黄桃




聖ラファエル幼稚園  B
電話 025-241-2307