2016年11月21日月曜日

秋晴れの1日♪(2016.11.21更新)

あたらしい1週間がはじまりました☆
朝からいいお天気に恵まれて、子どもたちは元気いっぱいに過ごしました^^



トビア組は、給食でみかんが出たので「もったいないばあさん」の絵本に出てくる、「みかんの入浴剤」を作りました!


みんなで力をあわせて、みかんの皮をちぎります☆


たくさんちぎろうね♪ 


みんなでちぎったみかんの皮は、幼稚園で乾燥させています!子どもたちが持ち帰るのを、お楽しみに☆


テレジア1組は、チューリップの球根を植えました!


植え方を真剣に聞いて、優しく土をかぶせます。芽が出るのが待ち遠しいですね^^


お部屋では、おりがみで柿を作りました!おいしそうな柿ができましたね♡


テレジア2組は、先週拾ってきた落ち葉を使って、落ち葉のお面をつくりました!


ボンドでぺたぺたと落ち葉を貼ります^^ どんなお面になるかな~?


みんな、とっても素敵なお面ができました^^


セシリア組はクッキングで「五平餅」を作りました!


ご飯をラップにつつんで、指で優しくつぶします。


 「きのこみたいな形だ~!」 とても楽しそうな子どもたち^^


タレをつけて焼き色をつけます。ジュージューとおいしそうな音と匂いがしていました^^



五平餅が完成!!!「おいしい~♡」とみんなすぐに完食していました^^


そのあとは、園庭でたくさんあそびました!


「お米屋さんで~す!」とお店屋さんになりきっています^^


ラファエル組は遊戯室で、たすけ鬼をしました!汗をかきながら、楽しそうにあそんでいました☆


園庭では、望遠鏡をのぞいていますね^^ 何が見えたのかな?


たくさん遊んで、おなかが空いた子どもたち^^おいしい給食をモリモリ食べます!「ごちそうさまでした♪」


おかえりの前には、1日お守りくださった神様に、心をこめてお祈りをします。


元気いっぱいに「さようなら~^^」 
あしたも幼稚園で、たくさんあそびましょうね♪ 待っています!