2015年6月29日月曜日

オープンクラスの様子☆(2015.6.29更新)

きょうのオープンクラスの様子をお伝えします(*^_^*)

オープンクラスとは、いつものクラスと違って異年齢の縦割り保育のグループで過ごす活動のことです♪

他学年のお友だちと様々な活動を一緒に行い、たくさんふれあって、交流を深めていきます☆



まずは、大きい組の子どもが小さい組の子どもを部屋まで迎えにいきました)^o^(


仲良く踊りましょう!みんなの大好きなエビカニクス♪


ペアのお友だちと、手をつないでグルグル~(*^_^*)


トビア組の子どもたちも、お面をかぶって一緒に踊りをたのしみました!(^^)!


この後、手をつないで、各保育室へ移動しました。


各保育室では・・・ グループごとに自己紹介をしました。学年をこえて、いろいろな友だちを知る良い機会になりました^^

     
青グループ・・・体を寄せ合いながら、ふれあい遊びをたのしみました☆


水色グループ・・・ 先生が紙芝居の読みきかせをしました☆みんな真剣な様子です。


オレンジグループ ・・・ ジャンケン列車をしました☆長~い列車ができました。


きみどりグループ ・・・ 「ハンカチ落とし」をたのしみました☆見つからないようにそーっとね。


黄色グループ ・・・ 『イカ イカ イルカ』『ガムシャラな風になれ』などを踊り、体を動かしました☆


ピンクグループ ・・・ 先生が絵本の読み聞かせをしているところです☆


今年度初めてのオープンクラスは、子どもたちの笑顔がいっぱいのたのしい時間となりました)^o^(

あさっての蒲原祭りには、ペアのお友だちと手をつないで仲良く行きます♪

今からたのしみですね♡