2018年1月26日金曜日

ひんやり!とっても寒いね!(2018.1.26更新)


聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

とても寒い朝を迎えました。
一週間の終わりの金曜日、寒さに負けず、元気に雪あそびをたのしみました♪




「鬼はーそと!」
「福はーうち!」
雪玉で豆を作って、鬼退治の練習をしたトビア組♪


友だちと一緒にそりに乗ったり・・・


先生を乗せて、みんなで力を合わせてそりを引っ張りました!


「寒いけど、楽しいよー!」
「もっとあそびたかったなぁ・・・」と言っていたこどもたち・・・来週も雪あそびができるといいですね☃

きのう、ラファエル組は、濡らしたタオルを外に置いていましたが、どうなったでしょうか・・・?


カッチカチに凍っていました!
タオルも凍るくらいに、外はとっても寒いんですね(°0°)


また、ビニール手袋に水を入れて外に置いたらどうなるか、実験をしたお友だちが、幼稚園に持ってきてくれました!


テレジア組も同じ実験をしていたようです。
手の形をしていて、とても不思議でおもしろいですね!

外あそびだけでなく、幼稚園の中でも、いろんなことをしましたよ♪




セシリア組とラファエル組は、合奏の練習をしたり・・・


トランプで「神経衰弱」をしました。
どこに同じ数字があったかな?



また、豆まきの集いに向けて、豆の袋を作ったり・・・


鬼のベルトを作りました。
「かっこいい鬼にへーんしん!」
素敵にポーズが決まっていますね♪


きょうの給食は、ハヤシライスでした!
みんなで一緒に「かんぱーい!」
たくさんおかわりをして、お腹いっぱいになりましたね♪


きょうで幼稚園を退園するお友だちにプレゼントを贈りました。
さびしいけれど、元気でね☆

降園する時間が近づいた頃・・・ドンドンドンドン!!と、とても大きな音が聞えてきました!
すると・・・・・・


なんと、赤鬼から手紙が届きました!!
大きな手形と足形もついていて、とても怖い手紙です!


鬼が幼稚園に手紙を届けにやって来たと知って、ラファエル組では、どうしたらいいか、みんなで相談しました。
「鬼が嫌いな豆を投げれば良いのかな・・・?」
「赤鬼だけじゃなくて、青鬼や緑鬼、黄色鬼も来ちゃうかな・・・!?」
みんなで知恵を出し合って、鬼の対策を考えました。


鬼の手紙の前に、こどもたちが集まりました。
給食を残したり、あいさつをしていないか、節分の日にやってくるそうです。
本当に鬼が来るのでしょうか・・・ドキドキですね!

今週の幼稚園はきょうで終わりです。
雪遊びをしたり、一日入園があったり、保育参観があったり・・・たのしい一週間でしたね。
休みの日も、カゼやケガに気をつけて、雪あそびをしたり、おうちの人と楽しい時間を過ごしてくださいね♪



聖ラファエル幼稚園 I
電話:025-241-2307