2021年1月21日木曜日

元気もりもり☆木曜日(2021.01.21)

 今日の聖ラファエル幼稚園の様子をお伝えします。

「ねえねえ、おおきな氷って、どうやったら凍ったままにしておけるの??」
「溶けないようにしたい!」「どうやる?」
好奇心や探究心が高まり、実験開始!

~トビア組~
きょうは、トビア組の保育参観でした。

  

おうちの方と一緒にふれあいあそびを楽しみました。
「ママといっしょで、たのしいな♡」
嬉しそうな笑い声が聞こえてきそうですね(*^_^*)


~ラファエル組~
佐藤神父と一緒に給食を食べました。
「みんなで、カンパーイ!」
給食後は、神父とコマ回し競争です。
「どうやって、ヒモを巻くのかな?」
みな、興味津々です(^_^)
神父に上手なコマの回し方を教えてもらいました。
「しんぷさま、じょうず~!!」
ありがとうの発表会の合奏練習も行ないました。久しぶりのピアニカに、
「なかなか、むずかしいぁ・・・」
自ら練習をする姿もあり、とても頑張っています♡
グループの名前を話し合って決め、仲間とアイデアを出し合い、
協力し合って絵を描きました。素敵なグループの絵が完成しました。


~セシリア組~
冬の海は、どんな魚が釣れるかな?
セシリア組も初めてのピアニカ練習が始まりました。みんなで吹くと大きな音になって、
びっくり。
ドッヂボールでは、ボールに当たらないように、お友だちの後ろに隠れることを
思いつきました(^o^)

折り紙を飾り切りして、雪の結晶を作りました。きれいですね。


~テレジア組~

楽器あそびを楽しみました。はじめて触れる楽器に、興味津々♡
「わあぁぁ♡きれいな音~!」
色々な音を聴いて、五感が刺激されています。

青空の下、雪遊びを思いっきり楽しみました。
園庭の雪が硬くなって、ゴロンと寝そべったり、走り回るこども達。楽しそうですね♡


きょうは、暦の上では「大寒」でした。しかし「大寒」とはほど遠く、朝から快晴でした。
久しぶりの青空に、こども達は大喜び♡おひさまの光をたっぷり浴びて、のびのびと遊ぶことができました。まだまだ、雪あそびが楽しめそうですね。
明日も、どんな楽しいことが待っているでしょうか?元気に幼稚園に来てくださいね。
待っています(*^_^*)


聖ラファエル幼稚園B
電話 025-241-2307