2017年1月31日火曜日

★保育参観★(2017.1.31更新)

うっすらと雪が降り、冷え込む朝を迎えましたが、子どもたちが登園する頃には、あたたかい日差しにも恵まれましたね!

きょうも子どもたちは「鬼からの手紙」にドキドキ・・・
「きっと神父様だよ~!!」と疑う声も・・・
子どもたちの声に、手形を合わせてみると・・・



「手形は私より大きくて、長い爪もあるから違うぞ~!」と佐藤神父。


本当に鬼から来た手紙なんです!!
豆まきでしっかり退治しましょうね!


そして、子どもたちが楽しみにしていた保育参観!
自由遊びから主活動、給食などを見ていただきました(^▽^)/

<ラファエル1組>

朝の会を見ていただきました。
ラファエル組らしいお祈りが素敵ですね!


 <ラファエル2組>
朝の会では、当番の子どもたちが進行をします!さすがです!

おゆうぎ室では、ラファエル組合同で「ミニミニ運動会」をしました!

★かけっこ★
★綱引き★
★ドッヂボール★
みんなで力を合わせて頑張る姿も、小学生を目前とした年長児らしい姿です!


<セシリア1組>
朝の会を見ていただいたあと、親子で「羽子板」の製作をしました!

 <セシリア2組>
セシリア2組も、「羽子板」の製作をしました!
ひも通しや飾りつけをして思い思いに作りました!

セシリア組合同で、製作した羽子板を使って遊びました!
子どもたちの笑顔がとっても素敵ですね!


親子で「赤鬼と青鬼のタンゴ」も踊りました♬
皆さんノリノリですね(⌒∇⌒)


<テレジア1組>
朝の会では、担任に元気よく挨拶をしました!


ハサミを使って製作をしました!線の上を上手に切ることができるようになりましたね!


 <テレジア2組>

テレジア2組は、みんなで触れ合い遊び「あぶくたった」をしました!
「トントントン・・なんの音・・?」楽しい笑い声が聞こえてきます♪

鬼のお面を被って、「赤鬼と青鬼のタンゴ」も踊りました★


 <トビア組>

トビア組は、親子クッキングで「恵方巻風スイーツ」を作りました!

生地に豆乳生クリームや果物をトッピング♬

おうちの方に「巻き巻き・・・・」と巻いてもらい、みんなでおいしくいただきました!


本日は、大勢の保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、子どもたちの1年の成長ぶりはいかがでしたでしょうか。
ぜひ、子どもたちの日々の頑張りをご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思います。

また、来月の「ありがとうの発表会」に向けての練習にも取り組んでいます!
どうぞ、またひとまわり成長した子どもたちの姿を楽しみにしていてください(^▽^)/

あしたは、大好きなお母さんのお弁当の日!
まだまだ体調を崩しやすい時期ですので、しっかりできる予防をして元気に幼稚園に来てくださいね!★