2017年11月20日月曜日

子どもは風の子!(2017.11.20更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

子どもたちが幼稚園へ登園するころ、雪がちらちらと降っていました。
「あ、雪だ!」「積もるかな~?」など、寒さを気にするどころか
楽しい想像が膨らんでいる様子の子どもたちでした♬

❇トビア組❇



クラスで11月生まれの誕生会をしました♡
お誕生の友だちを囲んで、みんなでおやつを頂きました。


友だちから歌のプレゼントをもらったり、インタビューに答えたりしました。
誕生日ケーキは仮面ライダービルドが飾られていたそうですよ☆

❇テレジア組❇


「ちょっとちくっとしますよ~」
トビア組の友だちと一緒に、お医者さんごっこ♪


アイスプラスを使って遊びました^^
様々な遊びの方法があるこの道具。
ひとりひとりのアイディアで遊び方は無限に広がります!


好きな色を組み合わせたり、友だちの作品をみながら真似をしてみたり…
「ジャーン!!」色々な形にできあがりましたね^^

❇セシリア組❇


テレジア2組のお寿司屋さんに遊びに行きました♪
まぐろに、たまごに、のり巻きなどたくさん食べて楽しみました☆


午後はゆうぎ室で遊びました!
「お家ができたよ~♡」
ごはんやテーブルも作っておうちごっこの始まりです♬


「モグモグ…あ~おいしいな~!」
秘密基地で食べる、おいしいごはんです^^

❇ラファエル組❇


各学年、クリスマスお祝い会に向けて少しずつ練習が始まっています。
友だちの姿を真剣に見つめるラファエル組さん。
頑張るぞ!という気持ちが伝わってきますね☆


ラファエル組も、午後は体を動かしたりゲームをしたりして遊びました。
大人気のドッチボール! 今にもボールがこちらに飛んできそうですね!


新聞紙を使ったゲームもしました。
手を隠しながら、グーチョキパーのどれかを出します…
みんなの気持ちがそろって同じものがでるかな?^^
ドキドキワクワクのゲームですね♪

冷え込みが厳しく、体調を崩している子どもたちがみられます。
手洗いうがいをしっかり行ない、体もたくさん動かしながら
今週も元気に過ごしてまいります。
あしたも、幼稚園でお待ちしています♡

聖ラファエル幼稚園 C  025-241-2307