2017年11月8日水曜日

大好き!クッキング!(2017.11.8更新)


聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、曇り空の1日となりました。
聖ラファエル幼稚園では、月に一度のクッキングがありました!

☆テレジア組 芋きんとん☆



蒸したさつまいもの皮を上手に指を使ってむきました。


お友だちと一緒に力を合わせて、さつまいもをつぶしました!
「おいしくなぁれ!」



大きな口で芋きんとんをいただきました!


芋きんとんをいただいた後は、お皿洗いをしました。
手を使いながら、きれいにお皿洗いをすることができました!

☆セシリア組 さつま汁☆



指を切らないように、包丁を使ってにんじんや大根を切りました!


「じゃーん!さつま汁のできあがりー♫」
具だくさんのさつま汁ができあがりました!

☆ラファエル組 豆腐白玉☆


白玉粉と豆腐と水を混ぜて、みんなで丸くしました!


茹であがった白玉は、お湯に浮かんできます。
ちゃんとおいしく茹であがるかな・・・?
こどもたちは興味津々で見ていました。


甘くておいしい豆腐白玉をみんなで一緒にいただきました!


できあがった豆腐白玉を、先生におすそ分けにいきました。
おいしい豆腐白玉を分けてくれて、ありがとうございました!

きょう、クッキングで作ったものを、ぜひお家でも作ってみてくださいね♪

トビア組は、視力検査をしました!


「視力検査ってなんだろう・・・?」
かわいい動物たちが出てくる紙芝居を見て、視力検査について教えていただきました。


「ドーナツが食べられているのは、どっちかな?」
「下!」
ドーナツのような丸い輪を使いながら、こどもたちは、真剣に検査をしていました!

クッキングや視力検査をがんばったこどもたちは、だいすきなお弁当を食べました♪


トビア組は、セシリア組が作ったさつま汁も一緒にいただきました。
「あったまるね~!」「おいしいね~!」
とっても大喜びでお弁当とさつま汁を食べました♪



テレジア組は、ござを敷いて、お弁当をいただきました。
みんなの顔が見えて、とっても嬉しいですね!



セシリア組は、クッキングで作ったさつま汁と一緒にお弁当をいただきました!



クッキングをがんばった後のお弁当はとってもおいしですね!
保護者の皆様、おいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました!

あしたは、避難訓練と緊急引き渡し訓練があります。
保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、あしたも元気に幼稚園に来てくださいね!
待っています!


聖ラファエル幼稚園 I
電話:025-241-2307