2018年2月2日金曜日

鬼はそと~!福はうち~!(2018.2.2)



聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。



きょうはいよいよ豆まきの集い!
鬼退治するぞ!と意気込んできたお友だちや、怖くてドキドキしながら登園したお友だちなど、いろいろな様子が見られました。

みんな自分で作った鬼のお面をつけ、豆袋を持ち、準備万端!
おゆうぎ室に向かいます。





さあ!豆まきの集いのスタートです!
はじめに、各クラスのお友だちが、鬼のお面作りで頑張ったところや、どんな鬼をやっつけたいか、お話ししてくれました。
『かたづけしないおに』『なきむしおに』『ねぼすけおに』など、いろいろな鬼が出てきました☆
うさぎっこクラブのお友だちも、可愛い鬼に変身です♪
みんなの心の鬼、やっつけようね!



豆まきのうたを歌ったり、赤鬼と青鬼のタンゴを踊ったりして、パワー満点!


お友だちと心の中の鬼がいなくなるように、
おにはそと~ふくはうち~!と豆まきをしました。
みんなの心がすっきり♪
・・・としたところで・・・

ドンドンドンドンドン!!!


ついに鬼が登場!!
「わぁ~たすけて~!!」
「やっつけてやる!!!」




あ!先生がつかまった!!


「先生をたすけるぞ~!!!」

みんな一所懸命に鬼から先生を助けようと頑張りました!
そんなみんなの勇気に鬼は逃げていきました!
よかったですね(^^)♡


あ!外に足跡があるんじゃない?
鬼が去った後、外を見つめていたお友だちもいました。





鬼退治の後は、みんなでホッと安心した雰囲気の中、豆を食べました♪


トビア組さんも給食をモリモリたべました☆
お箸を使っておいしく食べていますね♪




外で遊んだクラスもありました。お友だちや先生といっしょにそり滑りをしたり、逃げた鬼の足跡を探している様子も・・・どこへ逃げたのかな?鬼ヶ島かな?と話し合っていましたよ☆

 帰りには・・・
鬼からの手紙と、赤鬼と青鬼がはいていたパンツが!!
「もうこないみたい!」
「よかったね!」

鬼をやっつけたぞ~!!


今日はこどもたちにとって、ドキドキがいっぱいの一日になったようです。
ぜひお子さんにお話をきいてみてください♪

うさぎっこクラブのみなさまにも豆まきにお越しいただきどうもありがとうございました。鬼に変身した姿がとっても可愛かったです(^^)

明日は節分。ご家庭で豆まきをすることを楽しみにしている様子も見られました。
みなさまに福がたくさんきますように☆ミ

聖ラファエル幼稚園 A
電話 025-241-2307