2020年2月3日月曜日

豆まき♡うさぎっこクラブ(2020.2.3更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、豆まきの集いがありました。
わるい鬼をやっつけるぞ!エイエイオー!!



また、きょうはうさぎっこクラブがありました🐇
玄関でお出迎えをしたり、ゆうぎ室で遊んだりと、在園児との触れあいの時間もありました。


「何色が好き?」「こうやって、つけるんだよ♪」
鬼のお面を、ラファエル組のお兄さんお姉さんと一緒に作りました♡




そして、いよいよ豆まきの集いのはじまりです・・・!


鬼が怖くてドキドキしている子、鬼を退治するぞ!と、意気込んでいる子、
いろんな様子が見られました。
自分で作ったお面と、豆袋を持ち、準備万端!!!(^O^)


各クラス代表のお友だちが、作ったお面を紹介してくれました。
「かみの毛をつけるのを頑張ったよ!」
「わたしは、くいしんぼう鬼を退治したいんだ🍙」
作るときに頑張ったところや、心の中の退治したい鬼を、
うれしそうに教えてくれました!



そのあとは、みんなで「豆まきのうた」「鬼のパンツ」を踊りました。
うさっぎこクラブのお友だちも一緒に元気いっぱい踊ってくれましたよ(^^♪


踊った後は、なんと鬼がステージに登場しました!


みんなが毎日見ていた、鬼の大ニュースその2の写真に写っていて
幼稚園の玄関まで来ていた鬼は、みどり鬼さんだったようです!
インタビューをしてみると、どうやら鬼は、みんなと仲良くなりたいんだって・・・👹


ドーン!ドーン!!ドーン!!!
太鼓の音が鳴り響き、豆まき開始です!!!


「ひゃ~、助けて!!」


「先生が守るから大丈夫だよ!」


心の中の悪い鬼を退治できるように、大きな声で「鬼は~外!福は~内!!」
みんなで豆を投げました☆


「やっつけてやる!!」
子どもたちは、悪い鬼を退治できるように頑張りました!


「鬼は~外!福は~内!!」
うさぎっこクラブにも、鬼がやって来ました!!


おや!うさぎっこクラブに遊びにきた鬼は、やさしい鬼さんでした♪
なかよしの握手をしましたよ👹


「うわぁぁぁー降参だ~!!」
子どもたちに、たくさん豆を投げられて、鬼たちは降参して帰っていきました。


玄関には、「大ニュース!その3」が貼られていました!
「私たち、やったね!!」「ぼくたちが追いだしたんだよ」
わるい鬼を退治して、大活躍した子どもたちは、達成感に満ちあふれていましたね☆彡




「鬼さん怖かったね(>_<)」「頑張って鬼に豆を投げられたよ!」
お友だちとお話しながら、豆をいただきました♪♪


きょうは、たくさんドキドキした1日だったと思います★
鬼が怖くて涙が出てしまった子、鬼から隠れる子、勇敢に鬼に立ち向かう子、子どもたちの色々な姿がみられました。
ぜひお子さんにお話を聞いてみてください♡

うさぎっこクラブのみなさま、きょうはご参加いただきましてありがとうございました☆
次回は3月6日(金)「みんなで仲良く遊びましょう!」(受付10:00~)です!
お待ちしています♡

きょうは、節分♪
おうちでも、豆まきを楽しみにしているようです(*^_^*)
みなさまに、たくさんの福がありますように☆彡

聖ラファエル幼稚園 K
025-241-2307