2016年2月3日水曜日

節分!(2016.2.3更新)

きょうは節分です。子どもたちはドキドキわくわくしながら登園してきました。


オニから手紙が届きました!「本当に鬼、来るのかな~?」


うさぎっこクラブのお友だちと一緒に、お遊戯室で豆まきの集いをしました。


各クラスの代表の子どもたちが自分で作った鬼のお面で気に入っているところや、工夫したところを発表しました。みんな強そうな鬼ができましたね☆


豆まきの歌♪「鬼はそと 福はうち ぱらぱらぱらぱら 豆のおと~」



「赤鬼と青鬼のタンゴ」を元気に踊りました。♪つのつの一本赤鬼どん つのつの二本青鬼どん


いよいよ豆まきです。「鬼をやっつけるぞ!お~!!」


赤鬼と青鬼が登場し、みんなで作った新聞紙の玉を投げて「鬼は外 福は内」
 

セシリア組も投げたり逃げたり、鬼退治!


テレジア組も怖かったけれど、がんばりましたね!


トビア組とうさぎっこクラブのお友だちは2階の踊り場で豆まきをがんばりました。


みんなの力で鬼は逃げ出していきました!やった~(^▽^)


豆まきの後は、豆やチョコやアメをいただきました♡
鬼退治をがんばった後は大好きなお弁当です!







 きょうは鬼のお弁当がたくさんでした。興奮冷めやらぬ様子で、お弁当を食べながら、「鬼こわかったね~」「ぼくが投げた玉が当たって鬼が逃げたんだよ~」と盛り上がっていました(*^o^*)

豆まきをお家でもすることを楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。ご家庭でも悪い鬼を追い出して福を呼びましょう!

うさぎっこクラブのみなさんもご参加ありがとうございました。