2018年2月26日月曜日

ラファエル組クッキング&うさぎっこクラブ♪(2018.2.26更新)


聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


ありがとうの発表会を終え、新しい一週間が始まりました。

きょうは、ラファエル組のクッキングとうさぎっこクラブがありました☆

ラファエル組のクッキングでは、餃子の皮を使ってアップルパイを作りました。



ナイフを使って、りんごを切りました。
手を切らないように、気をつけて切りましたよ♪


切ったりんごを水と砂糖で煮ました。
「水と砂糖はどこに消えちゃったのかな!?」
「りんごが吸ったのかな!?」
「湯気になって消えたのかも!?」
こどもたちはとてもびっくりしていました!


 煮たりんごを餃子の皮に包みました。
りんごを入れすぎないように、気をつけました。


おいしく焼けるかな・・・?
きれいに焼き色が付いて、とてもおいしそうですね!



「お菓子屋さんみたいにとってもおいしくできたよ!」
きょうのクッキングも大成功☆


作ったアップルパイを先生達におすそ分けに行きました。
ラファエル組のみなさん、ありがとうございました♡

そして、きょうは、今年度最後のうさぎっこクラブがありました。


もう少しでひな祭りということで、親子でおひな様の飾りを作りました。


ひし餅色のお花の上に、かわいいおひな様とおだいり様が乗っています!
おうちに持って帰って、ぜひ飾ってくださいね♪
今年度もたくさんのうさぎっこクラブのご参加、ありがとうございました!


「フルフルフルフルフルーツ~♪」
トビア組は、ありがとうの発表会で踊った、『フルフルフルーツ』を踊りました!


クレヨンで、フルーツの色塗りをしました。
「りんごは赤ー!」
「ぶどうは何色だったかな?」


おゆうぎ室でも体をたくさん動かして、元気いっぱいのトビア組です♪

テレジア組は、1組と2組が一緒になって、一日たのしい時間を過ごしました。


はちまきをつけて、なにやらおいしそうなものを作っています!
何を作っているのかな・・・?


「じゃじゃーん!おすしの出来上がり~~!」


「へい、いらっしゃい!何にしましょうか?」
元気いっぱいのおすし屋さんにお客さんがきました!
まぐろ、えび、たまご・・・大盛りのおすしがおいしそうですね♡


すごろくを楽しんでいるこどもたち・・・なかよしなテレジア組です☆

セシリア組は、おひな様の製作をしました!


おひな様とおだいり様の顔をはさみで切りました。
はさみの使い方もとても上手になりましたね!



おひな様とおだいり様に着物を着せてあげて・・・完成!
ひな祭りが待ち遠しいですね!


好きな色を使って、色塗りもしたセシリア組でした☆


きょうは、お日さまが出て、気持ちの良い一日でしたね!
あしたもいい天気でありますように・・・

あしたは、テレジア組とセシリア組は英会話、ラファエル組は万代長嶺小学校の交流会があります。
たのしいことがたくさんありますので、元気に幼稚園に来てくださいね!


聖ラファエル幼稚園 I
電話:025-241-2307