2018年6月1日金曜日

6月スタート!(2018.6.1更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

きょうは、交通安全教室がありました。



『止まれ』という標識について話を聞いたり、
横断歩道の渡り方などを教えていただきました。



たのしい仕掛けがあるものを見たり、クイズに参加したり…


教えてもらった渡り方を早速実践です!


交通安全のDVDも見ました☆
『まめうしくん』というキャラクターと一緒に交通安全について知っていきます。


そのあとは、セシリア組とラファエル組だけ残りゲームをしました♪
子どもたちは車に変身して、止まれの標識で一時停止し
「右・左・右」と確認して次の友だちへとつなぐ、というリレーをしました。


スピードの出しすぎで、標識で止まれず急ブレーキ!という時もありましたが、
止まりかたや左右の見方などを教えてもらいながらみんなで楽しく学びました^^
きょう教えてもらったことを、家族でぜひ話してみてくださいね~


お部屋でもたくさん遊びました!
ブロックに絵本…楽しいおもちゃや道具がたくさん♪


お!ブロックをつなげて線路かな?
駅もあるようですね!^^


好きな色の紙を使って製作もしました♡
何ができるのかな?


「ぴっ!ぴっ!ぴっ!」お店屋さんになれた気分だね♪


「くじびきやさんですよ~!」
行列ができていますね。大人気♡


おゆうぎ室でも遊びましたよ。
仲良し集まって「はい、ポーズ♡」


縄跳びも、だんだんと跳べる回数が増えてきて楽しくなってきましたね!


園庭でも遊びました♪
「鬼ごっこする?こおり鬼?タッチ鬼?」
このあと相談してタッチ鬼が始まりました☆


テレジア組の子がラファエル組の子に気がついて声を掛けていましたよ♡
「わーい!みつけた!タッチ~♪」
クラスだけでなく違う学年の友だちとも、輪が広がっていきますね~^^


幼稚園の玄関にいるカブトムシの幼虫が、さなぎになっていました!
成虫になって出てくる日が楽しみですね!


ラファエル組の育てているトマトも、実が膨らんできましたよ!
こちらも、子どもたちは赤くなる日が待ち遠しい様子です♡


そして、きょうから工事が始まりました。
これからしばらくの間、ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

週末、お家でゆっくり休んで
また月曜日には元気に幼稚園へ来てくださいね!
待っています♡

聖ラファエル幼稚園 A
電話 025-241-2307