2018年9月12日水曜日

わくわくクッキング♬(2018.9.12更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。
きょうは、涼しい風吹く秋晴れの一日となりました。



トビア組のお友だち、元気いっぱいに登園してきました!
そして、おさんぽに出かけて、ポスト探しをしました(^^♪
ポストはなにいろかな?


「あ!みつけた!あかいろだったね!」
道にある色々なものをみつけて、楽しいおさんぽでしたね(^^)


そして、きょうはクッキングの日!それぞれのお部屋から、いい香りがしていました♪


テレジア組は、『2色白玉だんご』を作りました。


くるくると丸めて、気分はおだんご屋さん☆


ぷくぷくと浮かんできたら、出来上がりのサイン!
茹であがるおだんごに夢中の子どもたち!


きな粉と黒みつを好きなだけかけたら完成!


おいしくいただきました(*^^*)


セシリア組は、『さつまいも蒸しパン』を作りました。


 米粉と豆乳を混ぜます。こぼれないように、優しく混ぜていますね(^O^)


そして、自分で切ったさつまいもを、トッピングしました。


包丁の使い方も上手にできていますね!


メープルシロップ風味の蒸しパンで、とってもおいしかったです(*^^*)


ラファエル組は、『いもきんとん焼き』を作りました。


さつまいもをつぶしたり、豆乳やお砂糖と混ぜたりしました!
こぼさないようにボールをしっかり押さえていますね(^O^)


こんがり焼き色がついてきました(^^)
おいしそうですね!


フライ返しを使って、1人でひっくり返しました(^^)


自分で作ると、もっとおいしく感じるね(*^^*)


「おいし~!」「おかわり!」大人気でした\(^o^)/


そしてきょうは、週に一度のお弁当の日!
クッキングにお弁当と、楽しいおひるの時間になったようですね(^^)







クッキングの回数を重ねるたびに、できることが増え、子どもたちの成長を感じています(´▽`*)
次回のクッキングも楽しみですね♡

聖ラファエル幼稚園 I
025-241-2307