2021年6月23日水曜日

避難訓練☆消防車がきたよ!(2021.06.23)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


仲良しのおともだちと、ワンちゃんのお世話。「きれいに洗ってあげようね♡」

今日は、地震を想定した避難訓練が行なわれました。


トビア組の小さなお友だちは、先生のお話を良く聞いて、机の下にもぐりました。





非常ベルが鳴り響く中、机の下に身をかがめました。みんなしっかりと大切な頭を守っています。


その後、玄関まで避難しました。静かに避難できました。


先生達が消火器を持って、消火訓練を行ないました。「がんばれ~!!」
子どもたちの応援が届いて、無事に消火できました。


おゆうぎ室で、消防署の方のお話を聞きました。「みなさん、とても上手に避難することができましたね」
と、お褒めの言葉をいただきました(^O^)


ひまわり隊の方から、正しい避難の仕方についての紙芝居を観せていただきました。「お・か・し・も」のお約束、みんな覚えたかな?


外に出ると、真っ赤な消防車が子どもたちを待っていてくれました♪
消防士さんが、消防車の設備を分かりやすく教えてくれました。



「ここにホースを差すのかぁ・・」みんな興味津々です。


「見て!消防車のマーク。カッコイイー!!」



「長いホース、へびみたいだね。」「消防車、ピカピカに光っているね☆」
おともだちと会話も弾みます(*^O^*)



ラファエル組のおともだちは、真剣にお話を聞いています。

普段見ることができないところまで、近くで見ることができて、みんな大喜びでした♪

自分の命を守るために、これからも真剣に避難訓練に取り組んでいきたいとおもいます。


各クラスでは・・・


セシリア組では、七夕の笹の葉を、飾り切りしました。少し難しかったけれど、ていねいに切ることができました。


ラファエル2組では、園長と一緒に給食を食べました。「ケチャップライス、おいしいね♡ヒナ子先生より、いっぱい食べるぞ~!!」



ラファエル組は、ドッヂボールが白熱した戦いとなっていました。男の子も女の子もみんな大好きです♡



玄関では、ラファエル組が作った七夕飾りが風に揺られています。「わぁ、きれい!」
子どもたちの歓声があがっていました。天の川から、たくさんの星が広がっています。



「彦星と織り姫さまは、会えるかな?」「きっと会えるよ♡」そんな」会話が聞こえてきそうですね。

梅雨に入り、朝は雨が降っていました。でも、外で遊べなくても、子どもたちは元気いっぱい!!雨の季節を楽しみながら過ごして行きたいと思います。
明日も元気にきてくださいね。待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【きょうの給食】


ケチャップライス
ごぼうのスープ
フライドポテト
たまごサラダ
黄桃


聖ラファエル幼稚園C
電話025-241-2307