2016年10月12日水曜日

さつまいもでクッキング!(2016.10.12更新)

きょうは、とても寒く、雨の1日となりました。
ラファエル幼稚園の子どもたちは、芋掘り遠足で収穫したさつまいもを使って、クッキングをしました!

トビア組は、「さつまいも餅」を作りました。






「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」
さつまいも餅の生地をこねこねして…


お家の人が作ってくれた大好きなお弁当と一緒に、おいしくいただきました!

テレジア組は、「芋きんとん」を作りました。


「お芋の皮むき、むずかしいよー」
なかなかむけないお芋の皮を一所懸命むきました。


お芋と砂糖を合わせたら…



おいしい芋きんとんができました!
とても簡単なので、お家でも作ってみてくださいね(*^ ^*)

セシリア組は、「さつま汁」を作りました。



お芋だけでなく、ほかのお野菜も自分たちで切りました。
さすがセシリア組ですね!



温かいさつま汁を、お弁当と一緒にいただきます!
おいしいさつま汁で、心も体もぽかぽかになりました!

ラファエル組は、「芋しぼり」を作りました。


エプロンを着て、準備万端!


「しっかり押さえていてね!」
お友だちと力を合わせて作りました。


ラップに包んで、形を整えます。
どんな形にしようかな?


大きなお口でパクリ!


それぞれのクラスで、秋の味覚を味わうことができました。
自分たちで収穫したお芋はおいしいですね(*^ ^*)


クッキングの後に、大好きなお弁当を食べました。
みんなのお弁当には何が入っていたかな?
おいしいお弁当を作ってくれてありがとうございました!(*´ `*)♡


明日は、保育参観と来年度の新制度説明会があります。
お待ちしております。

それでは、明日も元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!