2018年11月9日金曜日

避難訓練をしました(2018.11.9更新)



聖ラファエル幼稚園の、きょうの様子をお伝えします。

小雨が降る金曜日、きょうは避難訓練がありました。




 地震が来て、テーブルの下に避難しています。
静かに、頭を守って小さくなって隠れました。

 その後、火事が発生し、玄関に避難。


最後はおゆうぎ室で園長から大切なお話を聞きました。
「お・は・し・も」のおやくそく・・・
『おさない』『はしらない』『しゃべらない』『もどらない』
みんな真剣な表情で、どうすると良いか確認していましたよ(^^)

ご家庭でも、地震や火事などの災害があったとき、どのように避難するかなど、子どもたちとお話ししてみてくださいね。


避難訓練のあとは、それぞれのクラスで楽しい時間を過ごしたようです!


☆トビア組☆

おゆうぎ室でたくさん遊びました♪


☆テレジア組☆

おりがみで『どんぐり』を作りました。
にこにこの顔をしていますね(^^)


おゆうぎ室でも遊びました!元気いっぱい★


☆セシリア組☆

コスモスとトンボ、秋を感じますね(^v^)


お部屋やおゆうぎ室で友だちとのびのび遊んでいますね♡


☆ラファエル組☆

 おゆうぎ室やお部屋でゲーム遊びをして楽しんでいます!


いろいろな物を作ったり描いたり、芸術家がたくさんですね(^^)


週末になり、疲れが出ていることと思います。
寒くなってきて体調を崩しているお友だちが増えてきました。
ゆっくり休んで、また来週元気にきてくださいね(^^)


聖ラファエル幼稚園 F
電話 025-241-2307