2016年6月16日木曜日

たのしい1日☆(2016.6.16更新)

きょうは少し涼しい風も吹いて、過ごしやすい1日となりました。
朝にパラパラと雨が降りましたがすぐに止み、お外でもお部屋でも楽しく過ごすことができました。



トビア組は、元気に園庭で遊びました!お砂遊び、たのしいね^^


「トマトがオレンジ色になってる!」
ラファエル組の育てているトマトが少し色づいてきました。
これからどんなふうに色が変わっていくのか楽しみですね☆



テレジア組は、絵具でちょうちょうを描きました。
たくさんのきれいな色が並んでいますね~



「なに色のちょうちょうにしようかな?」
ひとりひとり考えて、世界にひとつしかいないちょうちょうのできあがりです♪



セシリア1組は、元気いっぱい園庭で遊びました♪
友だちと一緒に宝探しのように虫たちを見つけてハイ、ポーズ!



セシリア2組は、お部屋で製作をしました。
折り紙でおうちを作って、画用紙にはりつけて、おうちや周りにクレヨンで絵を描きました。
大きな窓があったり、お花が咲いていたり、いろいろなおうちがあって素敵ですね♡



ラファエル組は、お遊戯室やお部屋で遊びました^^
お友だちと力を合わせておうちをつくったり、テーブルや椅子を作ってティータイムをしてみたり・・♡
お遊戯室のつみきはいつも色々なものに変身します!子どもたちのアイディアってすごいですね♪


お部屋では、ブロックや折り紙で遊びましたよ^^




そしてきょうは、新潟地震から50年。地震に備えての避難訓練をしました。
放送がなると静かに話を聞く子どもたち、先生の合図でテーブルの下に隠れました。
みんなしっかりと隠れて、静かに待つことができました。
それからクラスの先生と地震のことについて話をしました。
おうちでも地震や避難する時のことなど、ぜひご家族で話し合ってみてくださいね^^


あしたは雨が降りそうです。足元に気をつけて幼稚園にきてくださいね!
また元気いっぱいあそびましょう♡ まっていますね~♪