2019年2月1日金曜日

豆まき☆うさぎっこクラブ(2019.2.1更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きのうの夜から雪が降り、朝には園庭にも、雪がたくさん積もっていました。
お部屋に、少し雪をもってきて雪遊びを楽しみました。




子どもたちは雪遊びが大好き♡
ミニ雪だるまを作ったり、おやまを作って遊びました♬


そして、きょうは、豆まきの集いがありました。
鬼が怖くてドキドキしている子、鬼を退治するぞ!と、意気込んでいる子、いろんな様子が見られました。
自分で作ったお面と、豆袋を持ち、準備万端!!!(^O^)


各クラス代表のお友だちが、作ったお面を紹介してくれました。
「かみの毛をつけるのを頑張ったよ!」「ぼくは、片付けられない鬼を退治したいんだ!」
作るときに頑張ったところや、心の中の退治したい鬼を教えてくれました★


そのあとは、みんなで「豆まきのうた」「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。
うさっぎこクラブのお友だちも一緒に元気いっぱい踊ってくれました(^^♪



踊った後はみんなで豆まき!
心の中の悪い鬼を退治できるように、大きな声で「鬼は~外!福は~内!!」
みんなで豆を投げました☆


うさぎっこクラブのお友だちも一緒に豆まきを楽しみました♡
心の中の悪い鬼も退治できたかな??


ゴロゴロ、、ドカーン!!!!
雷の音がしたら鬼が登場!!!


「やっつけてやる!!」「きゃ~助けて!!」
子どもたちは、悪い鬼を退治できるように頑張りました!


うさぎっこクラブにも、鬼がやって来ました♪
「鬼は~外!福は~内!!」


「うわぁぁぁー降参だ~!!」
子どもたちに、たくさん豆を投げられて、鬼たちは降参して帰っていきました。
玄関には、「もうこないからな!」と、鬼からの手紙が!
「あっ!鬼がパンツ落としていったみたいだよ!!」
子どもたちは、安心した様子♡


泣いているお友だちの涙を拭いてくれる、優しい姿もありました♡



「鬼さん怖かったね(>_<)」「頑張って鬼に豆を投げられたよ!」
お友だちとお話しながら、豆をいただきました♪♪


きょうは、たくさんドキドキした1日だったと思います★
鬼が怖くて涙が出てしまった子、鬼から隠れる子、勇敢に鬼に立ち向かう子、子どもたちの色々な姿がみられました。
ぜひお子さんにお話を聞いてみてください♡

うさぎっこクラブのみなさま、きょうはご参加いただきましてありがとうございました☆
次回もお待ちしています♡

あさっては、節分♪
おうちでも、豆まきを楽しみにしているようです(*^_^*)
みなさまに、たくさんの福がありますように☆彡

聖ラファエル幼稚園 J
025-241-2307