2020年7月7日火曜日

七夕☆彡(2020.7.7更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、うさぎっこクラブがありました♡
年長組の子どもたちがお出迎えをしましたよ!




お部屋では、うさぎっこクラブに来てくれたお友だちに手紙を書いています!
一所懸命心を込めて書きました♪


みんな、うさぎっこクラブのお友だちが来てくれるのを、とても楽しみにしています♡


今日は、七夕☆彡
うさぎっこクラブのお友だちも願い事を書いたり、星のブレスレットを作りました!
その後は、七夕のパネルシアターをみて七夕の由来を知り、楽しく過ごしました♪


おゆうぎ室のおもちゃやすべり台でもたくさん遊びましたよ♡


そして、おうちの人とふれあい遊び♪抱っこしてもらって嬉しそうでした♡


その頃、お部屋でも七夕のペープサートを見ました!
「おりひめさまとひこぼしさまがお空で会えるといいね」とみんなで七夕のお話を楽しみました♪


そしてラファエル組では、ひまわりの花びらを貼って、ひまわりが完成しました☆
キレイな色で、すてきなひまわりが出来ましたね!


いろんな色の絵の具でスタンプ!楽しそうですね♪


セシリア組では、ぬりえに夢中になっている子どもたち!
「ここは何色だっけ?」とハンカチを見ながら塗っています☆


今日の給食は七夕メニュー☆彡
スープの中に星型のお麩が入っていて大喜びの子どもたち♪


「私の短冊あったよ!」と自分の短冊を探したりお友だちの短冊をみて楽しみました♪


みんなで作った星の飾り☆彡


ピカピカ光って、すてきな星が出来ました!


テレジア組でも、七夕のペープサートを楽しみました♪
最後に、みんなで触って動かしてみました☆鉄琴で星の音も鳴らしてみました☆


笹の下でみんなでポーズ☆彡


「わたしのあったよ!」と喜んで教えてくれました!


「キラキラしててかわいいね」「とってもかわいいお顔だね」とお友だちの飾りを見て楽しみました☆


七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったり、七夕メニューの給食を食べたり、七夕を楽しんだ子どもたち♪


トビア組の子どもたちも頑張って作った笹飾りを見つけて喜んでいました♡


お部屋では、マーカーでお絵描き♪みんなでアイスクリームを作ります!


霧吹きで水をかけると色がにじんで面白い!
イチゴ味やぶどう味など思い思いのアイスクリームを作りました♡

雨がたくさん降る1日となりましたが、七夕を楽しんだ子どもたち!
しばらく雨が続きそうですが、明日も元気に登園してくださいね♡待っています♪

また、雨にもかかわらずうさぎっこクラブにお越しくださり、ありがとうございました!
次回は、7月17日(金)「いらっしゃいませ!うさぎっこクラブお店屋さんに遊びにきてください♡」です!たくさんの方のお越しをお待ちしております(*^^*)

聖ラファエル幼稚園 C
電話 025-241-2307