2019年11月27日水曜日

避難訓練をしました!(2019.11.27更新)


聖ラファエル幼稚園の、きょうの様子をお伝えします。


この前(11月8日実施)の避難訓練で、できなかったことをしました。
きょうは、近くのほんぽーと・東公園へみんなで避難しました。



お話をきちんと聞いて、おちついて行動できましたね。


地震が来て、テーブルの下に避難しています。
静かに、頭を守って小さくなって隠れました。




 その後、火事が発生し、園庭に避難しました。


手やハンカチでお口を押えて、じょうずに移動できましたね。


道中の横断歩道では、きちんと手をあげて渡ることができました🚥





ほんぽーとに到着しました。次は東公園に向かいます!

列になって、てくてく・・・👟👟


東公園に到着し、園長から大切なお話を聞きました。
「お・は・し・も」のおやくそく・・・


『おさない』『はしらない』『しゃべらない』『もどらない』
みんな真剣な表情で、どうすると良いか再確認しました!



ご家庭でも、地震や火事などの災害があったとき、
どのように避難するかなど、子どもたちとお話ししてみてくださいね。



避難訓練のあとは、それぞれのクラスで楽しい時間を過ごしたようです!

☆トビア組☆






避難訓練をがんばった分、いつもよりおやつがおいしいね~!





おやつを食べた後は、「ちょっとだけ体操」をしたり🎀




お部屋で、お友だちとたくさん遊びました♪笑顔があふれています(*^^*)


☆テレジア組☆




お友だちと、おりがみ・ぬいぐるみで遊びました💐
とっても嬉しそうですね(*^^*)


ラファエル組のお姉さんたちが、遊びに来てくれました♡


「わたしたちが作ったんだよ~!」
「すごーい!どれにしようかなぁ~☆」


元気な声で「じゃーんけーんぽん!!」
実習生のお兄さん先生とジャンケンもしました✋


こちらでは、ばけたくんの体の中で、はい!ポーズ📷☆
きょうもばけたくんは、みんなから愛されていました🍭


☆セシリア組☆


お友だちとぬり絵や製作を楽しみました!


嬉しそうに持っていますね(^^)
いろいろな物を作ったり描いたり、芸術家がたくさんですね(^^)


きょうはおゆうぎ室で、元気いっぱいオペレッタの練習をしました💛
今からとーっても楽しみです!!



☆ラファエル組☆


園内にきれいで、楽しそうな音色がひろがってきました♪


ラファエル組は、聖劇の練習をしました。
いつも真剣に取り組んでいます!


 練習の時間ではなくても、台詞を自主練習したり、
みんなで歌を楽しく歌っています♬


🌟きょうはお弁当の日でした🌟
















愛情と栄養たっぷりのお弁当のご用意、いつもありがとうございます!


あしたは、2020年度新入園児の入園手続きのため、午前保育となります。
元気に幼稚園にきてくださいね☺まっています♬


聖ラファエル幼稚園 K
電話 025-241-2307