2022年3月3日木曜日

お誕生会♪ひな祭り(2022.3.3更新)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

きょうはお誕生会がありました。
代表の園児が、イエス様にお花をお捧げします。

十字架のイエス様にお辞儀をして、感謝のお祈りをお捧げします。


神父から、一人ひとりに按手をしていただきました。


おメダイと御絵の祝福のあとには、聖水を注いでいただきました。


おメダイをいただきます。

「ありがとうございます!」元気にお礼を言えました♪


神父からのお話は、「ある池のものがたり」の絵本をみせていただきました。


むかし異人池があったこと、教会でお祈りすることが今も続いていること…

子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました✨


ラファエル組さんへ、インタビューです🎤

「将来の夢は、なんですか?」


セシリア組・テレジア組さんにもインタビューです!

「好きな遊びは、なんですか?」

元気にインタビューに答えることができました♪


それぞれのお部屋に戻ると、クラスのお友だちがお祝いの準備をして待っていました☆

「お誕生日、おめでとう!」「ありがとう♪」


お祝いしてもらったうれしい気持ち、お祝いをするあたたかな気持ちに満たされました(^^♪


〈トビア組〉


トビア組に神父が遊びに来てくれました!
光るミニライトで、きらきらハンコを押してもらいました✨



おたよりケースに、配られたお手紙を、自分でしまう練習をしました!
もうすぐ進級する子どもたちは、いろいろな新しいことにチャレンジしています(^^)/



みんなで食べるおやつ、おいしいね♡




お遊戯室で、のびのびと遊びました♪
「ガソリンいりますか~?」「満タンで~!」
お友だちとのやり取りを楽しんでいます(^^)



〈テレジア組〉


ビー玉をコロコロ転がして、絵の具で模様を描きます♡
不思議な模様のできあがり(^^)




お友だちと楽しくお話をしながら、なかよく遊んでいます(^^♪




クレヨンで顔を描いたり、折り紙をつかって製作する時間を楽しみました♡
どんな作品になるのかな?楽しみです(^^)


〈セシリア組〉


絵の具を使って、筆の感触を楽しみながら描きます。
カラフルで素敵な色づかいですね♪



ワークをしました!えんぴつをもって、集中して取り組んでいます☆



ニッコリ笑顔が素敵ですね♡
ノリでいろんな色の紙を貼ったり、顔を描いたり…さすがセシリア組さんです!


〈ラファエル組〉


文字のワークをしました!
えんぴつの持ち方・姿勢に気を付けながら、集中しています(^^)/



お友だちと協力して、ペットボトルを組み合わせています。
いろいろな材料を使って、想像力をふくらませて楽しんでいます☆




 きょうは、ひな祭りです。幼稚園では、各クラスでひな祭りの歌をうたったり、カルピスを飲んでお祝いしました。
今朝は肌寒い朝で、雨が降ったりお日さまが出たりと、天候がよく変わる一日でした。
ゆっくりと休んで、また明日、元気にきてくださいね(*^_^*)


・・・・・・・

【 きょうの献立 】

ひなちらし
たけのこのすまし汁
タラの竜田揚げ
もやしのポン酢和え
みかん・カクテルゼリー



聖ラファエル幼稚園 G
025-241-2307