2016年7月7日木曜日

七夕の集い★(2016.7.7更新)

きょうは、子どもたちがたのしみにしていた「七夕の集い」がありました!


子どもたちが、一所懸命に作った七夕飾りを飾ります♪


短冊には、どんな願い事を書いたのかな?


それぞれの学年ごとに、素敵な飾りができましたね^^








そのあとは、遊戯室に集まり七夕集会のはじまりです☆彡七夕の歌をうたったり、パネルシアターで七夕の由来をたのしく学びました!



そして、みんなのだいすきな「マルマルモリモリ」の踊りをおどりました♪


ラファエル組の代表の子どもたちが、はじめの言葉とおわりの言葉を立派に言いました!さすが年長組ですね☆


そしてきょうは、うさぎっこクラブのお友だちも七夕の集いに参加。在園児とたのしい時間を過ごしました!


七夕の集いの後には、トビア組の子どもたちも一緒におやつを食べながら、先生の七夕マジック!!呪文を唱えると絵に色がつき、みんなびっくり^^


その後は、手遊びやふれあい遊びをしてたのしく過ごしました^^きょうもたくさんのご参加ありがとうございました♡


きょうの給食は七夕メニューで、たくさんの星がちりばめられたおいしい給食をいただきました!


七夕のゼリーもついて、子どもたちも大喜び☆


セシリア2組は、佐藤神父と一緒に給食をたべました♡


そして給食の後には、お友だちとたくさん遊びました!


こちらのクラスでは、みんなで力を合わせてブロックをつみあげました!「せんせい見て~!」と大興奮の子どもたち!


 佐藤神父もお部屋にきてくれて、子どもたちも大喜びで神父のおなかにタッチ!!
子どもたちは、きょうも元気いっぱいに過ごしました^^

明日は、避難訓練があります。災害が起こったらどのように避難するのか、みんなでしっかりと練習をしましょうね。