2016年7月8日金曜日

避難訓練☆(2016.7.8更新)

蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです!


トビア組は、テラスでさかなつりや水遊びを楽しみました☆


テレジア2組は、アイス屋さんごっこ♡お客さんはトビア組の子どもたちです。



テレジア1組は、ワークをしました♪きれいな羽のクジャクができましたね。


セシリア1組は、ねんどや折り紙、お絵かきを楽しみました。



セシリア2組は、なわとび遊び!なわをジャンプしたり、とぶ練習をしました♪


ラファエル組は、収穫したナスとオクラで作った、みそ汁を飲みました♡
今年は豊作で、3回目のナスのみそ汁です!


給食のデザートは、スイカでした☆「あまいね~」「おいしいね!」



午後からは、地震と火事の避難訓練を行ないました。


放送を静かに聞いて、先生の近くに集まります。


地震が起きた時は、机の下に入って、身を守ります。


地震がおさまったら、園庭に避難します。


その後、火災が発生した為、ハンカチで口を押さえて、東公園に避難場所をうつしました。


みんな真剣に避難訓練に参加していました。副園長から避難する時の、お約束「おはしも」についてお話を聞きました。「お…押さない は…走らない し…しゃべらない も…戻らない」です。ご家庭でも火事や地震の時に、どうしたらいいのかをお子さんと話してみてください。


来週ラファエル組とセシリア組は、お天気が良ければ東公園のプールに行く予定です!
明日、明後日とご家庭でゆっくり体を休めて、また来週元気に幼稚園に来てくださいね(^_^)/