2016年11月11日金曜日

避難訓練!(2016.11.11更新)

朝から冷たい雨が降り、肌寒いいちにちでした。!

きょうは、地震と火災を想定した避難訓練がおこなわれました。




「地震です!地震です!」と放送が入ると、子どもたちは、先生の話をよく聞いて、大切な頭を守りながら机の下にもぐりました!

地震の影響による火災が発生し、ハンカチで口を押えて、玄関前に避難します!




大きい組も、小さい組もおしゃべりしないで、すばやく並んで避難しました。



みんなが集まって、副園長の話を聞きました。
『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』の話を確認し、「災害はいつ起きるかわからないから、日ごろからしっかり訓練をしていきましょう。」と話がありました。
子どもたちも真剣に聞いていました(#^.^#)

避難訓練のあとは、お遊戯室や、保育室で楽しくすごしました♪



ゲームをしたり、


カニさんになって、体操をして、かわいいですね♡


トビア組は、七五三の飴袋と作りました(*^-^*)

降園時は、午前中の避難訓練に引き続き、緊急時引き渡し訓練がありました。



お忙しい中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。みなさまのご協力のもと、混乱もなくスムーズにおこなうことができました。

災害はいつおきるかわかりません。日ごろから備えをしっかりして、いざというときにも、落ち着いて行動できるようにしていきたいですね☆

寒くなり、体調を崩しているお子さんが多くみられます。休日はしっかり休んで、月曜日からまた元気に幼稚園にきてくださいね(*^▽^*)