2016年11月9日水曜日

歯科指導♪(2016.11.9更新)

きょうは歯科衛生士の方が来園され、正しい歯みがきの仕方を学びました(^O^)/


はじめに、人形劇を楽しみました。
かわいい動物たちの登場に、みんな大喜び♡
虫歯になる過程や、歯みがきをする大切さを知りました(^^)


次に、実際に歯ブラシを使って、正しい持ち方やみがき方を学びました!


みんなでゴシゴシ☆


「”こんにちは”の持ち方ですよ~♪」


「前歯もシャカシャカ~♬」


「奥歯も忘れずに~(^◇^)」


みんなしっかり話を聞いて、たのしくみがくことができました!


最後に、ラファエル組は、六歳臼歯”ろくちゃん”のみがき方を学びました(^O^)
自分で手鏡を見ながら、みがきにくい奥歯をゴシゴシ☆


その後、それぞれお部屋での活動をたのしみました♬



テレジア組は、七五三の飴袋が完成したようです!
「着物を着たうさぎさんとくまさんだよ~♡」


そして、きょうはたのしみにしていたお弁当の日(*^▽^*)




 「おかあさん、おいしいお弁当ありがとう~♡」


食後は、忘れずに歯みがき!
教えていただいたことを思い出して、どこのクラスでも、はりきってみがく姿が見られました(*^^*)
おうちでも、がんばってくださいね☆