2022年6月6日月曜日

雨降り月曜日☂(2022.6.6)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、避難訓練がありました。
防災ずきんを被り、机の下に隠れたり、玄関まで逃げる練習をしました。



トビア組は、初めての避難訓練でしたが、先生のお話をよく聞いて参加していました。


園長先生から、避難する時のお約束『お・か・し・も』について聞きました。
『お』・・・おさない
『か』・・・かけない
『し』・・・しゃべらない
『も』・・・もどらない
いつ起こるか分からない地震や火事に備えて、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。


避難訓練のあと、非常食のビスケットをいただきました。


「おいしい~!」「もっと食べたいな♪」
子どもたちは、嬉しそうに食べていました♡


保育室では、製作を楽しんだり、ゲーム遊びを楽しんだクラスがありました♪


大きな傘にのりを塗って、画用紙に貼りました。
梅雨の時期ならではの作品ができあがりました☂


探偵ゲームをしたラファエル組です。
お友だちのポーズを真似して、犯人役のお友だちが探偵に見つからないように力を合わせていました☆


「ねんど、だ~いすき♡」
お友だちとなかよく粘土をしていたテレジア組です♡


おゆうぎ室では、元気に走り回ったり、お友だちとなかよく遊びました♫



「しゅっぱつ しんこ~~~う☆」



いろいろな形のおもちゃを組み合わせたり、ネジで留めたりして、すてきなものを作っていました。
何ができるか楽しみですね(*^ ^*)


きょうは、雨降りの一日でしたが、子どもたちは、おゆうぎ室や保育室で元気に過ごしました。
あしたは、うさぎっこクラブがあり、エレクトーンコンサートが開かれます。
幼稚園の子どもたちもエレクトーンコンサートを一緒に楽しみます!
どんな音楽が聴けるか楽しみですね♡

あしたも元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 きょうの献立 】


ソフトめん
ミートソース
もやしのツナ和え
かぼちゃ煮
パイン缶


聖ラファエル幼稚園 B
電話 025-241-2307