2024年2月9日金曜日

ラファエル2組 (2024.2.9)

 聖ラファエル幼稚園のラフェル2組のきょうの様子をお伝えします。

バスに乗って、日本こども福祉専門学校に、あそびに行ってきました。


玄関に到着すると、たくさんのお兄さんお姉さんが出迎えてくれました。
お兄さんお姉さんが作ってくれた素敵なお財布を持って、早速、おみせやさんにお買い物に行きました。

アクセサリーショップでは、女の子たちに大人気♡
「どの指輪がきれいかな・・・?」
悩みながらも、真剣に選んでいました。



ボール投げコーナーは「かんたん・ふつう・むずかしい」コースに分かれていて、
それぞれのコーナーの穴の大きさが違います。
「やったあ!ボール入ったぁ!!」
おねえさんとハイタッチして、大喜び!(*^O^*)




自分の欲しいものを買うだけでなく、自ら休んでいるお友だちや、幼稚園の小さなお友だちのために選んでいる姿もありました。
「ママ、どのお花が好きかな?」
「ぼく、弟に買っていこう!」
優しい姿に胸がジーンとしました。




日本海の魚釣りに挑戦!
「やったぁ!釣れた!お刺身にしよう!」
きょうは大漁です!(^o^)



だるま落としに挑戦!
素手でパンチして、だるまを一気に倒しました。
お兄さんもビックリ!(゜Д゜)



ハンマーを使って倒します。
「えいっ!!」
思いきり振り上げて、すみっこぐらしを倒しました♪




お買い物の後は「ピーターパン・さるかにがっせん・はなさかじいさん」の劇を観ました。
臨場感溢れる劇に、あっという間に引き込まれた子どもたち。
「がんばって!」の手拍子や歓声があがります(*^_^*)
その他に、おもしろいパネルシアターやエプロンシアターも観ました。



楽しかったお礼に、みんなで心をこめて、歌をうたいました。
子どもたちの歌声に涙ぐむお姉さんもいました。
帰るときに、お兄さんお姉さんが玄関まで送ってくれました。
ピーターパンのフック船長と戦ってあそんでもらう、お友だちもいました。



「これは小さなお友だちに買ってきたの。」
お花やおもちゃなどを、小さなクラスのお友だちにプレゼント。
「ありがとう(*^O^*)」
小さなお友だちに言ってもらえて、とても嬉しそう。


「とっても楽しかったね♡」
「おもしろかった!」
「また、お兄さんお姉さんたちに会いたい!」
以前教育実習生で来てくれた、お姉さん先生にも再会できて大喜びです。
笑顔溢れる表情で、たくさんのお土産を持って帰ってきました♪


明日から3連休です。
来週は、いよいよありがとうの発表会リハーサルがあります。
幼稚園最後の発表会、みんなで心をひとつにがんばります!!
来週もよいことが、たくさんありますように☆
楽しい連休をお過ごしください。


聖ラファエル幼稚園B
電話025-241-2307