2022年2月3日木曜日

節分☆(2022.2.3)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、節分です。みんなでオニを追い出そう!


「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました♪

新聞紙を丸めて、鬼を追い出す準備はOK☆

テレジア組は、ちょっとドキドキしてるかな(*^▽^*)

ラファエル組は、たくさん新聞紙の玉を準備しましたね!

この玉で、オニを追い出そう!!

エイエイオー(^O^)/

トビア組は、保育室で豆まきをしました。「オニは外~福は内~」

優しいオニに、なでてもらいました。「お友だちとなかよくね!」


テレジア組・セシリア組・ラファエル組はおゆうぎ室でクラスごとに豆まきをしました。

【テレジア1組】



【テレジア2組】


【セシリア1組】



【セシリア2組】



【ラファエル1組】



【ラファエル2組】



大きい組になるほど、オニは数が増え、パワーアップしていましたが、子どもたちはがんばって「オニは外!福は内!」と豆をまいてオニを追い払いました(*^▽^*)





豆まきを終え、オニがもう来ないように保育室の入り口に手紙を貼ったり、ひいらぎの葉といわしの頭(イラスト)を飾るクラスもありました。


5歳未満の幼児は大豆やナッツ類はのどに詰まりやすく与えないようにと、消費者庁から注意喚起があったため、豆まきのお土産はお菓子にしました。ご家庭で豆まきをする際も、お気をつけください。

あしたは、今週最後の幼稚園です。寒い日が続いていますが、あしたも元気に幼稚園に来てください。待っています。

聖ラファエル幼稚園 I
電話 025‐241‐2307

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きょうの献立】


節分豆ごはん
ワンタンスープ
肉豆腐
春雨サラダ