2023年2月3日金曜日

鬼がやってきた!!(2023.2.3)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、節分です。
おや・・・幼稚園に誰かがやってきました。
もしかして・・・鬼!?
子どもたちは、この日が来るのをドキドキわくわくしながら、待っていました。



豆まきの集いが始まる前に、保育室で豆まきの練習をしていた子どもたちがいました。
気合い十分ですね!!


心の中にいる鬼や、幼稚園にやってくる鬼をやっつけようと、子どもたちは、手作りのお面や豆、勇気をもって、立ち向かいます!



それぞれのクラスのお面、とても素敵ですね!


本物の鬼に負けないくらい、かっこよかったり、かわいかったり、強そうです☆



「鬼をやっつけるぞー!」「エイエイオー!!」
さぁ、豆まきの始まりです!


今年は、赤と青と緑のおこりんぼ鬼・泣き虫鬼・忘れんぼ鬼が登場しました。
子どもたちは、びっくりして逃げたり、勇気を出して、豆を投げました!



「鬼は外~!」「福は内~!」
みんなの豆が鬼たちに命中しました!!


すると、怖かった鬼たちは、やさしい鬼になりました!
仲直りの握手をしたり、ぎゅっと抱きしめてもらったりしました♡



すこし涙が出ていた子どもたちも、鬼たちと仲良くなりました!



鬼たちは、子どもたちと仲直りをして、去って行きました。
子どもたちの勇気が鬼たちの心を変えたようです☆


トビア組にも、鬼たちがやってきました。
先生たちと力を合わせて、豆まきをしました♪


豆まきが終わると、鬼たちは、家に帰ります。
それを聞きつけた子どもたちは、別れを惜しんでお見送りに集まりました!



最初は怖がられていた鬼でしたが、子どもたちから握手やハイタッチを求められて、大人気!!
すっかり仲良くなりました♪



「ばいばーい!」「気をつけて帰ってね~~!」
鬼たちも子どもたちに見送られて、嬉しそうでした♡
「やさしい鬼なら、また会いたいな」と言っていた子どもたち・・・
心の中の鬼もやっつけられたかな?
豆まきが大成功して良かったですね☆


最後のラファエル新聞では、子どもたちの活躍が載っていました。
みんな、勇気を出して頑張りましたね!!

明日から2日間お休みです。
来週も楽しいことがたくさん待っていますよ☺
ゆっくり休んで、また来週も元気に幼稚園に来てください♡



【 きょうの献立 】


節分豆ごはん
白菜のみそ汁
鶏のから揚げ
ピーマン入りサラダ
オレンジ



聖ラファエル幼稚園 B
電話 025-241-2307