2022年11月15日火曜日

ドキドキ避難訓練★(2022.11.15)

聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


きょうは、地震と火災を想定した避難訓練をおこないました!




保育者の声掛けで、机の下にはいります。




みんな落ち着いて行動することができました(^^)




雨が降っていたので、ほんぽーとに行く予定を変更して、玄関に集まりました。



園長から、避難する時のお約束『お・か・し・も』について聞きました。
おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、4つの大事なお約束です。
いつ起こるか分からない地震や火事に備えて、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。



~トビア組~

おゆうぎ室で遊びました。
お友だちと協力して、車を作っていました♪「ありがとう」と、優しい声も聞こえました☺




自分でつくった車に乗って、出発進行~!!




お友だちと仲良く遊んで、楽しかったですね(^O^)





~テレジア組~

秋の壁面製作をしました!子どもたちの大好きな秋がつまっています♡




お友だちと力を合わせて給食を運んでいます!お手伝いがんばっています(o^^o)





~セシリア組~

線のワークをしました。かっこいい姿勢で、真剣に取り組みました!




フルーツバスケットをしました♪ニコニコ笑顔で参加していました(*^_^*)




きょうの給食は七五三メニューでした☆
お替わりをして、もりもり食べました(^_^)v




午後はお日さまがでて、気持ちの良いお天気でした!戸外で身体を動かして遊びました♪




~ラファエル組~

ラファエル組の朝活動の様子です。
給食の献立を、食材や栄養素で分けて、みんなの身体のどんな力になるのか調べています☆




壁面製作をしました。みんなにそっくり!どんな壁面飾りになるのか楽しみですね♫




おゆうぎ室で、お気に入りのぬいぐるみと一緒にごっこ遊びを楽しみました☺




きょうも子どもたちは元気いっぱい!賑やかな幼稚園でした★
あしたは、ラファエル組は体育教室があります。元気に登園してください!お待ちしております(*^O^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きょうの献立】


七五三ちらし
だいこんのすまし汁
おからハンバーグ
れんこんサラダ
みかん缶・カクテルゼリー


聖ラファエル幼稚園 
電話 025-241-2307