2022年5月23日月曜日

雨上がりの月曜日☂(2022.5.23)

 聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。

夜中にたくさんの雨が降ったり、雷が鳴ったりしましたが、日中は、良いお天気に恵まれました☀


きょうは、セシリア2組の保育参観がありました。
子どもたちは、おうちの方が来てくださるのをとても楽しみにしていました!


親子で新聞紙を使って、楽しいゲーム遊びをしました!
おうちの方と、子どもたち、真剣勝負で大盛り上がりでした✩


おみ堂で朝のお祈りをしたクラスがありました。
パイプオルガンの音色に合わせて、聖歌を歌ったり、心を込めてお祈りをしました。


各クラスでは、お友だちや保育者と一緒に、保育室やおゆうぎ室、園庭で楽しい時間を過ごしました!



ジャンケン列車をした子どもたちです。
列が長くなると、「すご~い!」と、とても嬉しそうにしていました✩



幼稚園にある草花を使いながら、砂遊びを楽しみました♡



園庭で駆け回る子どもたち・・・♡
風が心地よく、のびのびと走り回っていました!



大人気のお砂場では、子どもたちがままごとをしたり、お店屋さんをして楽しんでいました!



アリの巣を見つけた子どもたちです。
幼稚園に生えているカラスノエンドウをアリの巣の近くに置いて、観察をしていました。
「豆は食べるかな?」
「1匹で持って行けるのかな?」
夢中になって眺めていました✩


トマトの花が咲いてきました♡


ひまわりの葉の数が増えてきました!


茶豆は、葉の数が増えたり、背が高くなってきました!

ラファエル組が愛情を込めて育てている茶豆やトマト、ひまわりが日々生長をしています。
「きょうはどうなったかな?」と、ワクワクしながら様子を見守っています。
これからの生長も楽しみですね♪


いっぱい遊んだ後は、水分補給をしっかりしました。
また幼稚園でいっぱい遊びましょうね♪

あしたは、セシリア1組の保育参観があります。
どうぞお楽しみに✩
それでは、あしたもニコニコ笑顔のみんなに会えるのを楽しみに待っています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 きょうの献立 】


カレー南蛮風うどん
ちくわ磯辺揚げ
ごま和え
パイン缶


聖ラファエル幼稚園 B
電話 025-241-2307