2021年10月19日火曜日

笑顔いっぱいの1日☆

 聖ラファエル幼稚園のきょうの様子をお伝えします。


青空いっぱいの秋晴れの1日となりました!
きょうも元気いっぱい過ごした子どもたち(*^_^*)



お友だちと一緒に砂遊び楽しいね(^^)


コオロギを見つけました!
興味津々のトビア組の子どもたち☆


鉄棒でぶらんぶら~ん!
「こんなことできるんだよ!」と見せてくれました(^^)


「おだんご作ろうね!」「こうやって作るんだよ☆」
秘密の場所からかわいい声が聞こえてきました♡


「テレジア組さん、水やり上手だね☆」
セシリア組のお友だちが褒めてくれてました\(^_^)/



「お外で遊ぶのだーいすき♡」
青空の下、元気いっぱい遊んだ子どもたち!
また明日も晴れるといいな♪


作品展に向けて製作も頑張りました☆



お友だちと一緒に絵の具で色を塗りました☆


おかしのおうちに色を塗りました!
「新聞紙で色が付くなんてすごい!」
お友だちと楽しみながらしました♡



甘くておいしいお菓子作りもしましたよ♪
「おいしくな~れ☆」と色々な味のお菓子を作りました♡


ラファエル組は、初めて『茶道体験』をしました。
正座をし、手で三角お山を作って、お辞儀の仕方を練習しました。


みんなで挨拶をしました。


挨拶をした後、和菓子(二人静)をいただきました。


茶杓を使って抹茶を茶碗に入れました。
やさしく手で持って丁寧に入れました。


お茶を点てました。
右手で茶筅を茶碗に入れ、お湯を入れてもらいます。
左手で茶碗を押さえ、半月ができるようにお茶に「二」を書いて茶筅を振りました。


最後にお茶をいただきました。

茶道体験をした子どもたちは・・・
「少しにがかったけれど美味しかった!」「楽しかった!」「またやりたい♡」と喜んでいました\(^_^)/


ラファエル2組は、園長と給食を食べました♡
みんなで食べるとおいしいね\(^_^)/

きょうも楽しいこといっぱいの1日でしたね!
明日も元気に幼稚園にきてくださいね♡
みんなに会えるのを楽しみにしています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【きょうの給食】
ごはん
わかめのみそ汁
サバカレー焼
さといもゆかり煮
おひたし
みかん缶



聖ラファエル幼稚園 E
電話 025-241-2307